【ダブル】腹太鼓暗示パーティ

WCSでモルフ氏が使用した超有名パーティの事である

自分がダブル触るにあたって、まだダブル専用ポケも持ってない4th時代に友人のこの模倣パに完膚無きまでに叩き潰されたというトラウマがあり

故に自分もこのパーティを使う事にしました^q^

基本的には
トリル役のポケモン
カビゴン
メタグロス
の3匹が確定して入り、残りでメタメタしたり補助したりするのが一般的であり、完成されている

○パクリが最も安定するんじゃないかと思うぐらいサンプルパが完璧すぎて心が揺らいだが、結局自分で考えて決めることにした

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
カビゴン オボンの実 恩返し 噛み砕く 腹太鼓 守る
メタグロス オッカの実 バレットパンチ アームハンマー 岩雪崩 自己暗示
デスカーン メンタルハーブ トリックルーム パワーシェア 鬼火 呪い
ドーブル 気合の襷 ダークホール この指とまれ 猫騙 我武者羅
ブルンゲル カシブの実 トリックルーム 潮吹き シャドーボール 守る
トゲキッス ラムの実 この指とまれ 神速 燕返し 自己暗示

カビゴン
実数値 266-132-128-x-130-31
特性 厚い脂肪
H:偶数
B:A156ゴウカザルインファイト最大ダメージ75%以下
S:最遅

HBラインをここまで確保するのがテンプレで残りはADどちらに振っても構わない
自分はA偶数と腹太鼓を考えて余りはDに振った
技が噛み砕くなのは自分が情弱なので許して欲しい
テンプレは炎のパンチである
だが噛み砕くもゴーストに打点が持ててよい(特にシャンデラブルンゲル

メタグロス
実数値 186-176-151-x-138-67
S:最遅

見慣れた実数値であるのでS以外の説明は省略した
腹太鼓暗示と割り切るなら全部耐久に回しても構わない
トリクル下で2匹に先制超火力で怯みも狙えて炎にも強い岩雪崩は確定で
最後の1枠は鋼に打点が持てるアームハンマーとした
こちらもテンプレ構成である

デスカーン
実数値 165-x-216-x-126-31
S:最遅

こいつをツモった頃はまだ何も碌に考えておらずHBぶっぱした代物である
今となってはD補正をかけてDに色々厚くしておきたかった
取り敢えず問題となる相手がいなければこいつをトリクル始動として選出する
トリクル後は状況に応じて3種の変化技で相手を弱体化させて補助とする

物理特殊の如何に関わらず実数値を下げるパワーシェア
物理アタッカーを壊滅させる鬼火
守る見切り貫通と交代を促し、自主退場も可能な呪い

パワーシェアを使うならAC個体値も0が望ましい

ドーブル
実数値 12-x-x-x-x-6
特性 マイペース
特記 レベル1

実数値とか激しくどうでもいい(
デスカーンとセットで繰り出す事でトリクルはほぼ成功、相手に地獄の択を迫るポケモン
これも当時モルフ氏が開発した画期的ポケモンでしたが、今の環境でも全然使えました
連続技か猫騙しの使い手がいなければ強気に繰り出していける
一応猫騙し程度でも戦えはする
実戦ではダークホールがマジでチートすぎる
1ターン目に猫騙ししてトリル
2ターン目に先制ダクホしてデスカーンカビゴンに交代

等と言う流れになってしまえば無償腹太鼓から全抜きコースである

ブルンゲル
実数値 207-x-126-108-130-58
特性 呪われボディ
C:4振りラティオスシャドーボールで確2
D:半減実込みC216シャンデラ手助けジュエルシャドーボール確定耐え
S:最遅

自分が想定している相手の組み合わせで猫騙しの使えるポケモンシャンデラという組み合わせが来ると
ドーブルデスカーンでは破綻してしまうので考えた
シャンデラにカシブがあるので邪魔されること無く確実にトリルが出来る
挑発はだいたいこの指で吸うので問題ない
こいつもどうせならもっとDに厚くするべきだったかと思う1匹である

トゲキッス
実数値 191-86-115-126-135-125
特性 張り切り
H:16n-1
A:余り
D:C182ジュエルラティオス流星群耐え
S:最速バンギラス抜き

ドーブルでは対処できない相手が出てきた時の為のこの指要因である
最速バンギラスまで抜いておくことで、カポエラー猫騙しされる前にこの指出来るだろうという目論見もある
こちらが格闘タイプに燕返しをうつなどしてデスカーンのみ役割遂行してカビゴンが出た場合に
自己暗示からの神速連打もおいしいなぁと思ってハリキッスにした
とはいえキッスで自己暗示した事は一度しかないのだが

猫騙し警戒の為にSをふる事がトリルとそもそもアンチシナジーだが神速を組み込む事で無理やり解消を図ってみた
割り切ってしまうならやはり特殊型にして この指/エアスラ/選択/選択 などでいいとは思う
まぁちょっとぐらいロマン求めてもいいよね!