カバドリ構築

今更感はあるけど自分なりのカバドリ構築を組んだので、ここに纏めておきます

カバドリラティの残りをナットゲルそしてウルガモスとBWのメンツが穴を埋める構築
対カバドリミラーと対雨を重く見て構築しています

以下個別解説

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン メンタルハーブ 地震 欠伸 吠える ステルスロック
ドリュウズ 地面ジュエル 地震 恩返し 剣の舞 身代わり
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 トリック
ナットレイ カゴの実 ジャイロボール タネマシンガン 鈍い 眠る
ブルンゲル オボンの実 熱湯 シャドーボール 挑発 自己再生
ウルガモス 炎のジュエル 虫のさざめき オーバーヒート 目覚めるパワー地 蝶の舞

ポケモン カバルドン
特性 砂おこし
持ち物 メンタルハーブ
配分 215-133-167-x-108-70(252-4-108-0-124-20)

ラティの眼鏡波乗り耐えを施して余りをBに振り分けたテンプレカバルドン
個人的にカバルドンの吠えるは切りたくなく、当初は地震すら氷の牙の予定ではあったが
対カバドリミラーを担う一角でもあるので地震にした
持ち物は怠けるがないためにゴツメは持てないが、それ以外なら割となんでも機能する印象を受けた

ポケモン ドリュウズ
特性 砂かき
持ち物 地面のジュエル
配分 185-205-81-x-85-140(0-252-4-0-0-252)

意地っ張りのASぶっぱドリュウズ
当初は火炎武神のマッパ耐えとかいうドリュを想定していて、持ちモノは地面ジュエルになっているが
恩返しの火力を上げるために命の珠も選択肢になるだろう

ポケモン ラティオス
特性 浮遊
持ち物 拘り眼鏡
配分 155-x-101-182-130-178(0-0-4-252-0-252)

カバドリラティとしてのラティオス
対雨に初手投げして圧力のために雷は是非持っておきたいところである

ポケモン ナットレイ
特性 鉄のとげ
持ち物 カゴの実
配分 181-123-161-x-165-22(252-68-76-0-108-)

鈍いねむカゴナットレイテンプレ配分
対雨とブルンゲルとの相性補完で投入

ポケモン ブルンゲル
特性 呪われボディ
持ち物 オボンの実
配分 207-x-107-106-145-91(252-0-132-4-36-84)

これは対雨を見据えて自分で配分したブルンゲルの調整になる
眼鏡グドラの雨ハイポン2耐え≒竜の波動2耐えになっている
対雨パなら貯水で・・・と思われるかもしれないが、Dに割かなければ眼鏡グドラの竜の波動で倒されるため
結局Dに割かなければならず、貯水にする意義は潮吹きを使う時以外にないと考えている
対雨以外では貯水が腐ることが多く、汎用性があり常にワンチャンの可能性を孕む呪われボディの方が総合的に良いと判断した

ポケモン ウルガモス
特性 炎の身体
持ち物 炎のジュエル
配分 161-x-85-204-126-152(4-0-0-244-8-252)

対カバドリミラーを担うジュエルオバヒガモス+めざ地
カバドリミラー以外にもジュエルオバヒの瞬間火力は凄まじく
相手に予想だにしない打撃を与えてくれる