ガブサンダースイクン構築

BW最後の更新がローテとは・・・
正直10人組手見れば解りますが解説してないシングルパもいっぱいありましたね・・・

このパを組む以前に

このような雨パを使っていたのですが
それほど弱くはないと思いましたがいかんせん自分に馴染まない
天候書き換えが辛く、立ち回りもしんどい、レートも1300まで落ち込む
自分の腕が足りてないということを認めざるを得ませんでした

そこで種族値の暴力をするべく新しく組んだのがこちらです

なんという美しい種族値の暴力
ベースとなった構築はこれです

以下個別解説

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス 命の珠 逆鱗 地震 ダブルチョップ 剣の舞
サンダー 磁石 10万ボルト めざめるパワー飛 熱風
スイクン オボンの実 波乗り こごえる風 追い風
ヒードラン 風船 火炎放射 竜の波動 身代わり 挑発
バンギラス 悪のジュエル 噛み砕く ストーンエッジ 冷凍パンチ けたぐり
ユクシー ゴツゴツメット サイコキネシス あくび トリックルーム 癒しの鈴


ポケモン ガブリアス
特性 砂がくれ
持ち物 命の珠
配分 183-182-116-x-105-169(0-252-4-0-0-252)
技構成 逆鱗/地震/ダブルチョップ/剣の舞

ローテ最強ガブリアス
今回はエースとして珠を持たせた

ポケモン サンダー
特性 プレッシャー
持ち物 磁石
配分 175-x-122-182-111-152(76-0-0-168-4-252)
技構成 10万ボルト/めざめるパワー飛/熱風/雷

以前話していた通り、ローテ用にサンダーを変えた
HDを眼鏡ジバコイルの10万ボルト耐えにしてある
個人的にはやはり拘っていないサンダーの方が動かしやすくていい

ポケモン スイクン
特性 プレッシャー
持ち物 オボンの実
配分 205-x-151-111-159-113(236-0-20-4-188-60)
技構成 波乗り/凍える風/追い風/霰

構成は全く同じだが、単体性能を上げる為に甘えたソクノを止めてオボンの実に変更した

ポケモン ヒードラン
特性 貰い火
持ち物 風船
配分 191-x-129-153-129-141(196-0-20-20-20-252)
技構成 火炎放射/竜の波動/身代わり/挑発

これも使い回しのゴキブリ^w^;

ポケモン バンギラス
特性 砂おこし
持ち物 悪のジュエル
配分 207-187-133-x-134-82(252-124-20-0-108-4)
技構成 噛み砕く/ストーンエッジ/冷凍パンチ/けたぐり

164式バンギラス
超霊タイプへの打点が欲しかったのと、天候メタ
そしてガブとの相性がよいポケモンとして採用した
砂まけばガブが勝手によけてくれるわ^w^

ポケモン ユクシー
特性 浮遊
持ち物 ゴツゴツメット
配分 182-x-167-95-150-146(252-0-12-0-0-244)
技構成 サイコキネシス/あくび/トリックルーム/癒しの鈴

こちらを参考にさせていただきました
状態異常妨害件トリル役
あくびも使えるので積みの起点にもなってなかなかの使い勝手だった

一応この構築に変えてからローテレートも1300から1500ぐらいまで戻せたので
スタン気味の方が自分の性に合ってるのかなーって思いました

ちなみに

こいつが最凶の敵でした