耐久ベース水ロトムについて

こいつに関して考える機会があったので少し自分用も兼ねて纏めました


図太い水ロトム

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ロトム オボン ハイポン ボルチェン 鬼火 めざ炎

実数値 157-x-157-129-127-118(252-0-128-32-0-96)
B:A204鉢巻カイリュー逆鱗耐え(84%〜99.3%)
 A204鉢巻バンギラスエッジ確2(69.4%〜82.8%)
 A154バンギラス噛み砕くオボン込み確定4(28.6%〜34.3%)
D:C158ユキノオーギガドレイン確2(68.7%〜81.5%)
 C112ユキノオーギガドレイン高乱2(49.6%〜58.5%)
C:166-111テラキオン高乱1(95.1%〜113.2%)ハイポン
 207-167バンギラス確3(34.7%〜41.5%)
 176-120バンギラス確2(55.6%〜65.9%)
 191-132ギャラドス超低乱数1(83.7%〜100.5%)ボルチェン
 181-187ナットレイ超低乱数2(41.9%〜50.8%)めざ炎
 177-145ハッサム確2(54.2%〜65.5%)
 166-105ユキノオー確2(79.5%〜93.9%)
 197-150ユキノオー高乱2(46.7%〜56.8%)

S:このカイリュー抜き

単に起点にされるカイリューガブあたりに鬼火打てるよってだけですね
ガブあたりはボルチェン読み後出しもあり得るので鬼火打つ機会はある
対面だと身代わり怖いところですけども
カイリューはこれでASラムリュー以外は鬼火当たれば安定
S118以下のラムリューなら舞われても2回打てる
起点は防げますよってだけですね
火力が全然ないのでCに振るうまみが感じられないならSに全部割いてしまっていいと思います
最速ユキノオーと同速レベルなのでBを少し切って最速バンギ抜きのラインまで上げるべきかなと
ただ1発耐える調整は最高乱数切るだけで相当怪しいのでできればBラインは切りたくない
ユキノオーは後出し読んでめざ炎できれば確勝 タイマンでも先手取れればほぼ相打ちって感じですね

穏やか水ロトム

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ロトム オボン ハイポン ボルチェン 電磁波 めざ炎

実数値 157-x-127-123-165-115(252-0-0-0-180-72)
B:A204鉢巻バンギラスエッジ高乱数耐え(86.6%〜103.1%)
A154バンギラス噛み砕く確3(35%〜42%)
D:C182眼鏡ラティオス流星群確定耐え(82.8%〜98%)
 C182眼鏡ラティオス竜の波動オボン込み2耐え(53.5%〜63.6%)
 C182眼鏡ラティオス竜の波動オボン込み高乱数2耐え(47.1%〜55.4%)
 C158ユキノオーギガドレインオボン込み2耐え(53.5%〜62.4%)
 C112ユキノオーギガドレイン確3(42%〜49.6%)
C:166-111テラキオン中乱1(91.5%〜109.6%)ハイポン
 207-167バンギラス超高乱数3(32.8%〜40.5%)
 176-120バンギラス確2(54.5%〜64.7%)
 191-132ギャラドス確2(81.6%〜96.3%)ボルチェン
 181-187ナットレイ確3(39.7%〜48.6%)めざ炎
 177-145ハッサム確2(51.9%〜63.2%)
 166-105ユキノオー確2(69.8%〜84.3%)
 197-150ユキノオー中乱2(44.6%〜54.8%)
S:準速バンギラス抜き

ラティ眼鏡流星耐えロトム 一応めざ氷計算してみたけどラティ確3レベルなんで素直に炎でいいと思います
対ラティに電磁波がほぼ安定 身代わりされたら泣いてください ボルチェンじゃ余裕で崩せません
後は対ユキノオーへの安定度が↑に比べて増す

総評
この2つのロトムは結局物理特殊ともに最大火力を1回は耐える事ができるので、最低限の仕事がしやすいですね
鬼火なり電磁波まくなりして立ちまわれると思います
ただ正確補正もかかってないし努力値もほぼ振れないので火力がゴミ
普段の控え目ロトム使用者からすると火力なさすぎてアレです
このロトムら採用するなら補助役としての明確な役割意識を持ってないと思わぬところで反撃もらいそうです
控え目臆病ロトムに関しては迷走中です