【ローテ】重力催眠テロパーティ

元はと言えばダブルレートを潜っていた時に、重力エルフーン草笛で壊滅させられたのが原因であり
一介の俄か勢が考える事は既に皆通り過ぎているという訳よ

取り敢えず重力して先制草笛でひたすら眠らせる という処から考えて
そこにパルシェンを組み込む事で疑似的なちんまんとして勝ち筋作りつつの、雨をいれてみた
リィズさんの雨重力パの構想に非常にお世話になりました

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
サマヨール 進化の輝石 ナイトヘッド 重力 トリクル 痛み分け
エルフーン バコウの実 草笛 追い風 挑発 光の壁
パルシェン 気合の襷 氷柱張り ロクブラ 氷の礫 殻を破る
ニョロトノ ソクノの実 熱湯 守る 催眠術 滅びの歌
ジバコイル 拘り眼鏡 10万ボルト めざパ氷 ラスカノ
ランドロス 拘り鉢巻 地震 エッジ 岩雪崩 蜻蛉返り

サマヨール
実数値 147-x-163(244)-x-187(280)-27
調整はネマキさんのブログから

必ず選出するパーティのキーポケモン
取り敢えず重力します
貴重なゴースト枠でもあるのでかなりこいつを動かす事になっている
場合によってはパルシェンの苦手な相手を無理やり削りに行く

エルフーン
実数値 139-x-134-x-95-184
B:A167トルネロスのジュエルバット半減実込み確定耐え
S:最速

重力のお膳立てからの草笛で相手の無力化を図ります
挑発追い風光の壁とどれも必要な技が揃っているので挑発は喰らいたくない
こいつが挑発喰らってしまうとその後の展開に大きく響いてしまう

パルシェン
実数値 126-161-200-x-65-122
S:準速

単純にエース
エルフーンや殿の催眠で得た隙を使ってなんとか無償で破りたい処ではある

ニョロトノ
実数値 197-x-139-110-121-67
S:最遅

エルフーンが出せない時はニョロトノを繰り出していくことになる
こちらは後攻催眠というメリットがあり、滅びの歌も使えるので使い勝手は非常に良好である

ジバコイル
実数値 151-x-135-198-110-109
こちらも調整はネマキさんのブログから

ニョロトノとのシナジーは勿論、重力雷という搦め手もある
パルシェンの苦手な相手に大体こいつが強い

ランドロス
実数値 165-194-110-x-100-153
S:準速

重力とのシナジーや、格闘耐性を見込んでの起用
基本的には重力からの鉢巻地震連打である
ランドロスの採用はリィズさんの雨重力の記事をほぼすべて参考にして決定した


アタッカーがパルシェンジバコイルランドロスと3匹しかおらず、重力催眠を考えると2匹までしか選出出来ない
ここら辺のせいで選出や動かし方がかなりプレイングを要求されるものとなっていると感じる
エルフーンの先制催眠は非常に強力ではあるが、次ターン即起きする可能性を常に孕んでいるので、パルシェンで破りにいくのが少し運頼みな処があった
後は当然であるがサマヨールエルフーンに挑発を合わせられるとほぼ何もできずに試合が終わってしまう
というのが非常に厳しい
挑発を覚えるようなポケモンに対して、パルシェンも殻を破るが封じられる為エルフーンでなんともしても先制挑発しておきたい
し、それをするだけの読みが必要であると感じた

弱くはないんだろうけど尖った性能のパーティだなぁとは思いました