ローテチーム戦使用パーティ

結果は1-3と散々でした
やや制限のかかる大会でしたので未解決の課題を残したまま臨んだ自分がいけなかったかなーと

オノノクス軸パーティの後継として考案した

以下個別解説

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ドサイドン 命の珠 ロックブラスト 地震 炎のパンチ 冷凍パンチ
オノノクス ハバンの実 逆鱗 地震 ダブルチョップ 竜の舞
トゲキッス 拘りスカーフ エアスラッシュ 大文字 トリック 追い風
スイクン ソクノの実 波乗り こごえる風 追い風
ライコウ 光の粘土 10万ボルト めざめるパワー氷 リフレクター 光の壁
ドータクン ラムの実 サイコキネシス 神秘の守り トリックルーム 催眠術


ポケモン ドサイドン
特性 ハードロック
持ち物 命の珠
配分 191-211-150-x-75-92(4-252-0-0-0-252)
技構成 ロックブラスト/地震/炎のパンチ/冷凍パンチ

前回課題を残した対電気枠として採用した
ストーンエッジ無し個体だがストーンエッジ打たないので正直いらないからこの構成で正解だと思う
努力値はASぶっぱで追い風トリル両搭載に腐らないようにした
レートとかでも大活躍なのでドサイドン信者になってしまいそうです

ポケモン オノノクス
特性 型破り
持ち物 ハバンの実
配分 159-198-111-x-91-156(60-244-4-0-4-196)
技構成 逆鱗/地震/ダブルチョップ/竜の舞

前回は身代わり個体で運用していたが今回はダブルチョップ個体で
配分は全く同じです
今回は制限もかかってたのでメタ対象とそれほどあたったわけではないですけど、当たった時は選出されてなかったりしたので選出抑制はしてたのかなと
大会ではあまり活躍せず

ポケモン トゲキッス
特性 天の恵み
持ち物 拘りスカーフ
配分 191-x-116-141-136-145(244-0-4-4-4-252)
技構成 エアスラッシュ/大文字/トリック/追い風

耐久振りスカーフトゲキッス
CSと賛否両論ありそうですが自分はHS派です
試行回数増やすのとひるまなかった時の保険になりますから
CSでダメージ増やして崩す速度あげるのもいいと思ったんですけども
この配分はラティ眼鏡流星耐えとしてダブルで有名なものだと思うんですが、ローテではどうなんでしょう
レートでは馬車の珠飛び膝耐えたりテラキのジュエルインファイト耐えたりして相当活躍した感じはしました

ポケモン スイクン
特性 プレッシャー
持ち物 ソクノの実
配分 205-x-151-111-159-113(236-0-20-4-188-60)
技構成 波乗り/凍える風/追い風/霰

前回と全く変わってません
やっぱりスイクン強いんですが零度が欲しいと思うことが何度かありました
零度っていうか火力が欲しくなったんですが・・・パーティの問題でしょうか

ポケモン ライコウ
特性 プレッシャー
持ち物 光の粘土
配分 191-x-95-142-120-183(204-0-0-52-0-252)
技構成 10万ボルト/めざめるパワー氷/リフレクター/光の壁

借り物ですが特に言うこともない壁ライコウ
主体的に壁貼りしていくことは少なく、どちらかといえば電気枠で選出してたように思いました
つまり火力が足りない
勿論壁貼って効果はありましたが、主体的なものではないのであればいいしなくても困らない程度に感じた

ポケモン ドータクン
特性 浮遊
持ち物 ラムの実
配分 174-x-144-99-177-53(252-0-60-0-196-0)
技構成 サイコキネシス/神秘の守り/トリックルーム/催眠術

一般的なヒードランの大文字耐えまでDを確保して余りBに振ってます
異常状態対策一任してラム持ち これでカイリキーも安心
格闘見てるつもりでしたが全然足りてませんでしたね


全体的感想としては特殊ATに欠ける事、格闘対策がかなりおざなりになってたことでしょうか
武神が相当しんどいのは構想段階で気がついてたんですが結局そのままにしてたのはよくなかったな…
キッスに一任してたらトリルで大惨事だった

そんなわけで改めてこのパーティを改定発展させるとして考えていました

or

こんな感じで
ライコウキッスをサンダー
銅鐸をクレセリア
余った枠にヒードランを突っ込んで
オノノクスカイリュー
オノノクス軸なのにオノノクス消滅の危機なんですがこの際ドサイドン軸に変えるべきですかね