マルチパーティ

私がBW環境初期に考案したパーティに、さらに改変を重ねて作ったパーティ
勿論やりたかったこと精いっぱいやる方に特化していった
いわばお遊びパーティのようなものです
初見殺しの塊ですしね

コンセプトは、カイリューのマルチスケイルはHPが満タンならその効果が身代わりにも及ぶ
という一見まずあり得ないように思える効果を発見していたので、それで勝つことだけを目標にしています
つまり身代わりバトンからカイリューに繋いで、あわよくば身代わり残したまま2舞、割れてもマルチスケイルを活かして2舞、3舞と積んで相手を詰ませます
改善点とかは実はまだまだある
そもそもこのパーティのポケモンは半分が非理想個体だし

以下個別解説

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
サンダース 脱出ボタン 雷or10万 あくび 身代わり バトンタッチ
カイリュー ラム 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞
グライオン 毒毒珠 ハサミギロチン 地震 身代わり バトンタッチ
ニョロトノ スカーフ ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 気合玉
コジョンド 命の珠 飛び膝蹴り 身代わり バトンタッチ 挑発
ハピナス 残飯 大文字 毒毒 卵産み 癒しの願い

身代わりバトンという性質からこのパーティの要請は
・流し性能があること
・ある程度速いこと
これに尽きる

ポケモン サンダース
特性 蓄電
持ち物 脱出ボタン
配分 172-x-81-131-124-190(252-0-4-4-68-180)
技構成 雷or10万/あくび/身代り/バトンタッチ

パーティ考案時に真っ先に出てきたポケモンである
S120族抜きして残りH全振りし、端数をBC、余りDとなっている
所謂補助ダースのテンプレ的なもの
フーディンダクトリオ考慮しないなら最速スカバンギ抜きまで落としても全然構わないと思う
ダクトリオから逃げつつカイリューに繋げられるけどそもそもダクトリオいない
雷は火力が足りない時に自分のはC個体値低いから雷じゃないと駄目だった
一応H4振り☆を10万でお星さまに出来る程度の火力
基本は先発で繰り出して身代わりバトンを決める
仮に決まらなくてもあくび脱出ボタンで結局カイリューの起点が作れるという弐段構え
弱点はスカーフと先制技だが、ダース相手に開幕先制技はないと思われるのでスカーフを警戒しておきたい
ただし半減技で拘ったりすると結局カイリューの起点なのだが

ポケモン カイリュー
特性 マルチスケイル
持ち物 ラムの実
配分 191-185-115-x-120-125(196-116-0-0-0-196)
技構成 逆鱗/神速/炎のパンチ/竜舞

配分見たらなんていう化石調整ですかねこれは
Sラインは竜舞1回で最速スカバンギ抜き
このライン守ってAぶっぱして残りHとかでいいんじゃないかなぁ
作り直すとしたらそんな風に振ろう
持ち物はラムの実だけど正直なんでもいいよね 残飯でもいいかもしれない 砂霰にも積極的に身代わりマルチで攻めれるし
後は珠かな 舞う機会は普通のカイリューと変わらないかそれ以上はあるんですしね
技も逆鱗とドラクロは一考に値するとは思います
珠ならドラクロでもいいかもしれません

ポケモン グライオン
特性 ポイズンヒール
持ち物 毒毒珠
配分 182-115-146-x-95-161(252-0-4-0-0-252)
技構成 ハサミギロチン/地震/身代り/バトンタッチ

身代わりバトン要因その2
HS最速で先制バトンの確率を出来るだけ上げます
ついでに申し訳程度の格闘受け
地震は守るでもいいかな 定数ダメはないからPP枯れさせるに終わるけど

ポケモン ニョロトノ
特性 雨ふらし
持ち物 拘りスカーフ
配分 167-x-107-137-120-125(12-0-92-212-0-188)
技構成 ハイドロポンプ/波乗り/冷凍ビーム/気合玉

作った本人が何調整か解らない謎のスカーフニョロトノ
天候奪取枠 ただそれだけ

ポケモン コジョンド
特性 再生力
持ち物 命の珠
配分 178-156-85-x-85-182(252-4-0-0-0-252)
技構成 飛び膝蹴り/身代わり/バトンタッチ/挑発

身代わりバトン枠3
こちらも高速で逃げる相手もそれなりにいるので使いやすいかなと
バンギラス相手に有利ですしね まず身代わり張れば何されても有利 多分
HSなので持ち物は珠にして少し火力あげ どうせ再生力で身代わり分もろとも回復するのでね
後は挑発を入れて汎用性をあげました

ポケモン ハピナス
特性 自然回復
持ち物 残飯
配分 330-x-68-95-187-75(0-0-252-0-252-0)
技構成 大文字/毒毒/卵産み/癒しの願い

特殊受け兼カイリュー復活枠
持ち物は何でもいいと思うな
身代わりバトンが決まらないだとか、カイリューがいきなり戦うだとか
そういう時もあるはずなので、そこで傷ついたカイリューをリザレクションさせるのが一番の目的
これによっていきなりカイリューで荒らしてから、ハピナスでリザレクさせてもう1回荒らすという芸当も可能になるので、うまく使えばカイリュー2匹手持ちに入れてるようなものです


当時の自分はこんな感じでパーティ組みました
今もっと考察すればいいパーティが出来るんじゃないかなとは思う
身代わりバトン訳にはまだペンドラーもいるしな
最低限のギミックはサンダースカイリューで済むので、普通のガチパの1ギミックとして入れる事も可能だと思います