珠ノオー構築

珠ノオーというものを一度使ってみたかったので組んでみました
そんなに悪くないし、珠ノオーも強いなーと思ったけど
超一級かというとそうでもなく、全体的に扱いにくい 人を選ぶような構築でした

襷ノオーと比べた珠ノオーの命題として
実質ラティオスの処理が不可能
という避けて通れぬ問題があるので、これを意識しないことにはどうにもなりません
襷ノオーならタイマンで突っ張るだけの選択があるし、Sギミックからの吹雪で倒せますが
珠ノオーは氷技が礫しかないので、ラティオスを礫圏内まで削らないことにはラティから逃げねばなりません
それを意識した立ち回りと構築が必要かなと思います

以下個別解説

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 命の珠 ウッドハンマー 氷の礫 地震 守る
ラティアス 拘り眼鏡 流星群 サイコキネシス 10万ボルト 波乗り
パルシェン 草のジュエル つらら張り ハイドロポンプ めざめるパワー草 殻を破る
ハッサム ゴツゴツメット バレットパンチ 蜻蛉還り 羽休め 剣の舞
テラキオン 岩のジュエル インファイト ストーンエッジ 剣の舞 身代わり
ギャラドス ラムの実 アクアテール 氷の牙 挑発 電磁波


ポケモン ユキノオー
特性 雪ふらし
持ち物 命の珠
配分 165-158-96-x-105-112(0-252-4-0-0-252)
技構成 ウッドハンマー/氷の礫/地震/守る

特に言うこともないテンプレ珠ノオー
今回の軸

ポケモン ラティアス
特性 浮遊
持ち物 拘り眼鏡
配分 175-x-111-142-151-178(156-0-4-92-4-252)
技構成 流星群/サイコキネシス/10万ボルト/波乗り

耐久に振った色々耐えるラティアス
ずいぶん昔なので何を耐えるか忘れました(
ラティオスと悩みましたが、パーティが格闘に重めなことがあって
ラティオスより確実に処理ができるラティアスとしました

ポケモン パルシェン
特性 スキルリンク
持ち物 草のジュエル
配分 126-116-200-148-59-122(4-4-0-244-4-252)
技構成 つらら張り/ハイドロポンプ/めざめるパワー草/殻を破る

テンプレめざ草パルシェン
ノオーだけでは処理できないドラゴンと、エースも兼用
ノオーがいるのでめざ草特殊パルシェンでなくてもいいと思っているが
単にめざ草パルシェン使いたかっただけである

ポケモン ハッサム
特性 テクニシャン
持ち物 ゴツゴツメット
配分 175-150-136-x-131-85(236-0-28-0-244-0)
技構成 バレットパンチ/蜻蛉還り/羽休め/剣の舞

テンプレ腕白ハッサム
持ち物はゴツメでカイリューに後出しするだけで削れるように
やはり蜻蛉還りで後続に繋げられるのが強い

ポケモン テラキオン
特性 正義の心
持ち物 岩のジュエル
配分 169-179-110-x-110-176(20-236-0-0-0-252)
技構成 インファイト/ストーンエッジ/身代わり/剣の舞

これテラキオンと全く同じ
採用理由としてはウルガモスがゲロいのでテラキオンという感じ

ポケモン ギャラドス
特性 威嚇
持ち物 ラムの実
配分 191-146-100-x-134-143(164-4-4-0-108-228)
技構成 アクアテール/氷の牙/挑発/電磁波

陽気ラムギャラ
カバドリラティを見る というのと、ギャラノオーの相性で組みこんだ
さらにヒードランが重いのでSラインは最速ヒードラン抜き+1
カバドリラティを見るのでHDラインを眼鏡ラティオス流星群耐えに設定して余りをABに振り分けた形になっている
カバドリラティに対して、先発カバはラムがあって相手も挑発警戒するはずなので、交代読み電磁波でラティ機能停止
さらに威嚇とタイプ相性でカバはやることがない
初手対面ラティでもカバドリラティにおけるラティの最大打点の流星群を耐えるので、後続でたとえラティが受けれなくても電磁波で機能停止に追い込める という算段

冒頭でも述べましたが、結構使い手を選ぶ構築だと思います