0327ローテ対戦会記

TLでSTARさんが呼びかけていたので最近ローテやってないなーと思った私はホイホイ参加したのであった

結果1-2 圧倒的惨敗 雑魚でした

使用パーティはオノドサイ構築Ver1.1とでも言おうか

脳内で実しやかにオノノクス不用説が漂う中のパーティ

解説のち対戦内容振りかえる

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ドサイドン 命の珠 ロックブラスト 地震 炎のパンチ 冷凍パンチ
スイクン ソクノの実 波乗り こごえる風 追い風
ドータクン ラムの実 サイコキネシス 神秘の守り トリックルーム 催眠術
ヒードラン 風船 火炎放射 竜の波動 身代わり 挑発
サンダー 達人の帯 10万ボルト めざめるパワー飛 熱風
オノノクス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ダブルチョップ ハサミギロチン

ポケモン ドサイドン
特性 ハードロック
持ち物 命の珠
配分 191-211-150-x-75-92(4-252-0-0-0-252)
技構成 ロックブラスト/地震/炎のパンチ/冷凍パンチ

これと同じ仕様
今回はほとんど活躍出来なくて残念だったが性能や技に不満はない

ポケモン スイクン
特性 プレッシャー
持ち物 ソクノの実
配分 205-x-151-111-159-113(236-0-20-4-188-60)
技構成 波乗り/凍える風/追い風/霰

これと同じ仕様
正直スイクンの凍える風が自分的には非常に強くて、序盤非常にスイクンを動かしている
誰かがスイクンは追い風を打つ機械だと言いましたが自分はこご風を打つ機械と化しています
やはりガブリアスの無力化を図れることが非常に大きい

ポケモン ドータクン
特性 浮遊
持ち物 ラムの実
配分 174-x-144-99-177-53(252-0-60-0-196-0)
技構成 サイコキネシス/神秘の守り/トリックルーム/催眠術

やはりこれと同じ仕様
今回のMVPと言っても過言ではないイケメンっぷりを発揮
クレセが手に入らないので続投していますがこれはこれで非常に強い
催眠術の命中に目を瞑れば満足のいくポケモンです

ポケモン ヒードラン
特性 貰い火
持ち物 風船
配分 191-x-129-153-129-141(196-0-20-20-20-252)
技構成 火炎放射/竜の波動/身代わり/挑発

HSベースのヒードランです
シングルと兼用しているので従来のローテのものとは違うと思います
ドラン自身のスペックも高くとても強いポケモンだと思いますが
まだ日の浅い私にはうまく使いこなす事が出来ていないように感じます
速くこの暴れゴキブリを手懐けたい所です

ポケモン サンダー
特性 プレッシャー
持ち物 達人の帯
配分 175-x-122-180-110-138(175-0-136-152-0-140)
技構成 10万ボルト/めざめるパワー飛/熱風/雷

パーティ的に水ポケモンが非常に重く 格闘耐性もあるということでサンダーがすっきり来ると思います
ブルンゲルに隙を見せるのが厭で、格闘にも決定力を持ちたいので眼鏡は持てませんでした
達人の帯にしましたが、磁石でもいいかなとは思います
いかんせんシングル用なので少しかみ合わない部分があって非常に困る
Sが遅すぎます
ローテ用のサンダーをいずれ確保したいものです

ポケモン オノノクス
特性 型破り
持ち物 拘りスカーフ
配分 159-199-110-x-90-156(60-252-0-0-0-196)
技構成 逆鱗/地震/ダブルチョップ/ハサミギロチン

前々回は身代わり個体で、前回はダブルチョップ個体で運用していたが次はスカーフで運用
配分はほぼ変わらず
結論としては微妙・・・
まだ3戦なので結論を出すのは速いと言い聞かせてますが活躍の幅が減ったかも・・・とは思います
ハバン持ってた方が今日の試合勝てたじゃん!って思ったからですけどよく考えたら以前スカーフなら勝てたなーと思ったからスカーフにしたわけで
もう少し使い込むか、それとも解雇するかもしれません

リィンVSタカさん 56-38280-77451

リィン
後ろ

タカさん
後ろ

最近初手にガブリアスが動いて† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWW
とかいう事態に陥って負けましたということがあったのでその反省を活かして初手スイクンでこご風
カイリキーが勿論スカーフであろうと検討を付けていたので、カイリキーが動いてきてもSダウンでサンダーが抜かせるのでよし
ヒードランは動かすメリットが少ないので来ないと踏みました
而して当たり その後ここ風がカイリキーにあたったのでサンダー警戒でウィーンすると思ったのでドランで身代わり
悠長に様子見してましたがそのまま爆裂パンチされました ここが後で痛い目見る羽目になった
これはカイリキー動かないだろうとめざ飛を打って狩る
スイクン登場で非常に択が面倒になってきました
とりあえずガブリアス読みこご風が決まる
そうすればS操作にスイクンがくると思いサンダーで10万も決まる
この場合ヒードランの身代わりがぱっと見て非常に安定択であると思い込み、思考停止身代わりを選びました
大地で狩られましたが(
追い風時間を稼ぐためにスイクンを捨てる ここはこれしかなかったと思います
ヒードランが風船だったことで(想定してはいたが)10~11ターンとアドを取られるが
その後の択に全て勝利して勝ちました

リィンVSSTARさん 27-32190-08925

リィン
後ろ

STARさん
後ろ

普段雨パにはスイクンで霰撒くのが日課だったが、バシャーモの存在を考えるとトリルの方がいいと思った
正直この選出でいっぱいいっぱいでスイクンを入れる余裕もなかった

序盤から雨を利用して積極的にサンダーで攻める
ナットレイのせいでトリル展開しにくく、バシャーモが常に目の上のこぶと行った感じでした
ニョロトノが麻痺ってしまったので尚更
途中で一度勇気の熱風を入れておけばと思いました
ただニョロトノに合わせられて波乗りされるのが非常に怖くて踏みきれなかったのも後々響きました
バシャーモ絶対動くってタイミングで銅鐸を回してお願い催眠術が当たる
この銅鐸イケメンやがと内心ほくそ笑みました
さっき勇気の熱風うんぬんと言いましたが、タイミングが遅く見事にトノ当てられてサンダー落ちる
斧でトノは落としますが、ここでグドラが出てきたことで、ナットレイがどうだとか云々言ってられなくなり、トリルを決めに動く
その後はお互い鎬を削り合う戦いに
バシャーモはすぐ起きるわ 守る3連続決めるわ やっぱローテつえーやつのバシャーモはちげーわ
こっちの銅鐸もグドラの珠竜波動耐えるイケメンっぷりでしたが元の容姿で向こうに劣ってました

終盤、珠グドラと認識しながら全く身代わりを考えていなかったこと
またそれに動揺して非常に安易な択を選んでしまったと思います
今回の非常に反省すべき点でした
ドサイはグドラと刺し違えると決めていたので残念です

リィンVSながまささん BV無し

リィン
後ろ

ながまささん
後ろ

カシスさんがちょっと言ってたクレセジバコが来る
オノノ見せてたから来ないと思ってたらまさかのジバコが来て焦る
最近初手にガブリアスが動いて† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWW
とかいう事態に陥って負けましたということが(
つまりスイクンでこご風 ドラクロだったがダメージ的に鉢巻の香り こちらは半分削る
ここでスイクン倒しにジバコイルが来るだろうと安易に考えてサンダーで熱風を打つ
が、クレセにトリルされる こんな速い段階でトリルされると思ってなかった自分がアホでした
されてから全員S負けしてることに気がついて顔面蒼白
頑丈で保険が効くジバコイル以外あり得ないと信じてサンダーを動かすも10万急所で即死
これが最高に痛かった 控え目特化眼鏡10万耐えるねん・・・
オノノクスが出る
となれば地震ワンキルを恐れて今度はガブリアスだろうと思い、ヒードランでドラクロを受けて身代わりする
竜波動でガブリアスが落ちるHPなので、ここはジバコ来ると思い火炎放射 10万で身代わり割られるも頑丈まで持っていく
ここでトリルが消えてS逆転 つまりトリルが来るだろうとドランで挑発 見事当たる
誰が動こうが逆鱗一貫するので逆鱗するとスイクン後出しされる
そして逆鱗2連が耐えられて虚しく追い風
その後ワンチャン掛けてドラン動かすも虚しく刈り取られ、オノノクスで逆鱗ぶっぱして負けました
最後にガブリアスは持っていった S1段階ダウン追い風ガブをオノノクスが抜かしたということは意地っ張り鉢巻だったのだろう

最後に

銅鐸はクレセにしようと言っていたが、ユクシーが手に入ったのでそちらにしようと思う
それが実現した時点でオノノクスは竜舞型に戻すか、カイリューの投入を考えている
水と格が非常に重いという欠点を持っているので、少しでも改善したい
ココドラジバコイルなどの抑制効果はなくなるが、全体のバランスを見ればそうせざるを得ないだろう

こうなるのか?