☝(´◔∀◔`)☝勝率80%来てるわーwwwこのままキープしたるでーwwwwww → ( ´;∀;`)・・・

そういうことで最近作ってシングルレートで50戦してきたパーティの紹介です

ユキトド構築です

╰(´◔∀◔`)╯序盤は超順調で12連勝wwwwwwwwwww
╰(´◔言◔`)╯こりゃー勝率80%超えたしこのまま85%も狙えるでwwwwwwwwwww






,j;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;
{;;;;;ゝ T辷iフ i   f'辷jァ  !i;;;;
ヾ;;;ハ    ノ      .::!lリ;r゙
  `Z;i   〈.,_..,.     ノ;;;;>
 ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.  ,f゙: Y;f    そんなふうに考えていた時期が
  ~''戈ヽ   `二´   r'´::. `!   私にもありました


結果:50戦36勝14敗 勝率:72% 最高連勝数:12勝
一時は1600超えてたレートもいつの間にか1500近くまで落ちてました
あんま高レートに当たらなかったのと、低レート相手にギガドレインされたからです

以下個別解説

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 気合いの襷 吹雪 草結び 宿り木の種 守る
トドゼルガ 残飯 身代わり 守る 波乗り 絶対零度
ヤドラン ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 大文字 欠伸
サンダー 拘り眼鏡 ボルトチェンジ めざめるパワー飛 熱風 寝言
メタグロス 拘り鉢巻 コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き トリック
ヒヒダルマ 拘りスカーフ フレアドライブ 馬鹿力 蜻蛉還り 寝言


ポケモン ユキノオー
特性 雪ふらし
持ち物 気合いの襷
配分 165-x-95-158-114-104(0-0-0-252-68-188)
技構成 吹雪/草結び/宿り木の種/守る

ゼルガにSを合わせてCぶっぱして余りDにふったやどまもノオー
草結びでバンギ2確取れるか取れないかのラインなので草技は草結び以外あり得ないです

ポケモン トドゼルガ
特性 アイスボディ
持ち物 残飯
配分 211-x-143-115-110-104(204-0-156-0-0-148)
技構成 身代り/守る/波乗り/絶対零度

H:16n+3
B:11n且つ意地っ張りA252珠ガブリアスまでダブチョ身代り確定耐え
S:準速ラッキー抜き抜きかつ無振りFCロトム抜かれ

ずっと昔はアンコール 最近までは吹雪で使っていましたが
カバドリの増加
ヒードランの増加
バンギラスへの打点
を求めて波乗りに変更しました
波乗りと吹雪では使用頻度は波乗り>吹雪ですかね 環境的にも

ポケモン ヤドラン
特性 再生力
持ち物 ゴツゴツメット
配分 202-x-178-120-101-36(252-0-252-0-4-0)
技構成 サイコキネシス/冷凍ビーム/大文字/欠伸

馬車やパルシェンなど物理全般を見たいと思ってヤドランを採用しました
Sが低いのは個体値が低いからです(
後々挙げますがヤドラン選出回数1回なので変更も考えます
選出誘導してくれていたのかもしれませんが

ポケモン サンダー
特性 プレッシャー
持ち物 拘り眼鏡
配分 191-x-105-172-118-138(208-0-0-96-64-140)
技構成 ボルトチェンジ/めざめるパワー飛/熱風/寝言

HDを特化グドラの眼鏡流星耐え=臆病ウルガ珠文字耐えに設定して
Sを準速ヘラやグドラ抜きにして余りS

ポケモン メタグロス
特性 クリアボディ
持ち物 拘り鉢巻
配分 173-188-157-x-111-114(140-124-52-0-4-188)
技構成 コメットパンチ/バレットパンチ/思念の頭突き/トリック

バンギラスがしんどいところがあるので最速バンギラス抜き鉢巻メタグロス
こちらも選出回数は少ないですが、出した時に仕事はちゃんとしてくれたので信頼はしています

ポケモン ヒヒダルマ
特性 力づく
持ち物 拘りスカーフ
配分 191-198-76-x-89-135(84-156-4-0-108-156)
技構成 フレアドライブ/馬鹿力/蜻蛉還り/寝言

HDがスカーフラティの流星群耐えまで振ってある
ここまで振ってあるとウルガモスへの後出しが安定する
2匹中1匹ぐらいはめざ地でぶっ殺されたけど
Sは最低限に抑えて、Aを11nのラインに乗せるという比較的美しいライン

まず選出回数ですが

ポケモン 選出回数
ユキノオー 47/50
トドゼルガ 46/50
ヤドラン  1/50
メタグロス 5/50
サンダー  25/50
ヒヒダルマ 26/50

このような感じ
基本的にはユキトドしていこうと決めていたのである程度無理があってもそれを徹してユキトドしました
基本選出はユキトドサンダー あるいはユキトドダルマ
ユキトドしなかった時は ノオーサンダーダルマだったり、サンダーダルマグロスだったりしました

50戦回してまず思ったのは、ユキトドサンダーとユキトドダルマというサイクル回してユキトド狙う時に
どちらの選出も岩技の一貫を許し、バンギラスがややしんどいです
ヒヒダルマの馬鹿力で一撃というアドバンテージは持っていますが、岩弱点のせいで積極的に後出しが出来るわけではないので
ノオーの草結びがHDバンギを2確レベルまで削るので残飯が持っていれば
まず守るがあると判断してダルマを出す事が出来ますが、そうじゃなきゃ死ぬんで

後はヤドランで格闘受けるって事がまずなかったです
格闘は皆サンダーのめざ飛で頑張りました
だからと言ってヤドラン切るのも選出抑制の面から言って少し不安が残るのですが
なので

というのを考えています
採用理由から考えると陽気スカーフになると思いますが、今めざ地ガモスが爆殖している気がするので
意地っ張りでもいいかもしれません
ガモスに1舞されるだけでパーティ崩壊しかねないからです
ここら辺は自分のプレイングが下手なのだろうとは思ってますが
・ダルマと同じで蜻蛉還りでサイクルが回せる
・スカーフだと対ガモスが圧倒的で選出抑制できる
・氷技持ってないバンギラスに特性も相まって信頼出来る火力が出せる
・風船ではないヒードラン一撃に出来る

と割と良いことが多いように思います

またヤドランをテラキオンや武神にしようとも考えていますがこれは現在悩み中です