ユキトド構築・改

以前のユキトド構築で浮かび上がってきた問題点を改善するべく
新しく組んだ構築

今回以前の欠点を大幅に克服した構築であると思います

結果:50戦41勝9敗 勝率82% 最高連勝数:11勝

80%超えたのでそれなりに完成してると思います

以下個別解説

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 気合いの襷 吹雪 草結び 宿り木の種 守る
トドゼルガ 残飯 身代わり 守る 波乗り 絶対零度
バシャーモ 命の珠 飛び膝蹴り フレアドライブ 目覚めるパワー氷 守る
サンダー 拘り眼鏡 ボルトチェンジ めざめるパワー飛 熱風 寝言
メタグロス 拘り鉢巻 コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き トリック
ランドロス 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 蜻蛉還り 目覚めるパワー飛

ポケモン ユキノオー
特性 雪ふらし
持ち物 気合いの襷
配分 165-x-95-158-114-104(0-0-0-252-68-188)
技構成 吹雪/草結び/宿り木の種/守る

以前と変わりありません

ポケモン トドゼルガ
特性 アイスボディ
持ち物 残飯
配分 211-x-143-115-110-104(204-0-156-0-0-148)
技構成 身代り/守る/波乗り/絶対零度

以前と変わりありません

ポケモン バシャーモ
特性 加速
持ち物 命の珠
配分 155-166-81-138-90-143(0-204-0-60-0-236)
技構成 飛び膝蹴り/フレアドライブ/目覚めるパワー氷/守る

私の唯一の馬車
A:余り
C:定数ダメージ1回込201ガブリアス確定、191ガブリアス中乱数
S:最速ヒードラン抜き
もともとノオー馬車構築として使っていて、当時の名残が残ってます
ただしユキトド構築にあたってはノオー馬車再臨でちょうどいいと思います

三ヽ(´◔‿ゝ◔`)ノ┌┛ウワアアアア    [地面]

ポケモン サンダー
特性 プレッシャー
持ち物 拘り眼鏡
配分 191-x-105-172-118-138(208-0-0-96-64-140)
技構成 ボルトチェンジ/めざめるパワー飛/熱風/寝言

以前と変わりありません

ポケモン メタグロス
特性 クリアボディ
持ち物 拘り鉢巻
配分 173-188-157-x-111-114(140-124-52-0-4-188)
技構成 コメットパンチ/バレットパンチ/思念の頭突き/トリック

以前と変わりありません

ポケモン ランドロス
特性 砂の力
持ち物 拘りスカーフ
配分 175-182-110-121-100-153(88-168-0-0-0-252)
技構成 地震/岩雪崩/蜻蛉還り/めざめるパワー飛

準速スカーフランドロス
完璧を期すなら陽気最速ですが、あいにく個体が居なかったので意地っ張りで代用しました
しかし火力が欲しい面もあったのでこれで正解だったと思います
数あるウルガモスに抜かれたことは1回だけでした
こちらは前回の説明通り、このパーティの抱えていた要綱を満たすポケモンとして採用しました
そもそもこのポケモン無茶苦茶強かったわ
ユキノオーと組んでいるので逆鱗が必要とは思いませんでした
岩雪崩とストーンエッジは悩むところですが意地っ張りなら岩雪崩でもいいかなーとは思います

そして選出回数ですが

ポケモン 選出回数
ユキノオー 45/50
トドゼルガ 33/50
バシャーモ 13/50
メタグロス 8/50
サンダー  13/50
ランドロス 38/50

このような感じ
前回は勝ち筋がほぼユキトドに頼る形になっていましたが
今回ノオー馬車という新たな勝ち筋の搭載により別の勝ち方も出来るようになっています

ランドロスという岩の一貫を軽減し、かつ上から抜群で叩くことの出来るポケモンが入ったことで
選出として非常にユキトドランドの形が増えました
このパーティがやや苦手とするテラキオンバンギラスウルガモスなどのポケモンを高速で崩してサイクルを回せることがよかったです
また格闘タイプもめざめるパワー飛でほぼ確2が取れるのでサンダーの負担も減りました

またバシャーモという対策困難、ピンポ対策されるポケモンの搭載でユキトドのカモとなるポケモンを多く誘います
またやはり、このパーティがやや苦手とするテラキオンバンギラスなどに強いです
ここら辺はヒヒダルマと似ていますが、より抜き性能が高まっており
それに伴いカモの吸引力も圧倒的に上がってます
ヤドランとかカモです ノオーの吹雪草結びでも死ぬしゼルガにはハメ殺されるだけです
ハッサムとかいうゴミ虫に強いのもいいです

今回のレートで辛かったなーと思ったポケモン

ほぼ先発 ノオーもつらら張り4〜5発目から怪しくなる襷貫通の攻撃性能
霰削り無効で雪かくれ持ち 気合いの襷持ち 我武者羅持ち 氷の礫持ち 地震持ち ステロ持ち
うざいことこの上ない
少なくとも1匹では勝てません 初手ノオー合わせて吹雪で削ってメタグロスに繋ぐぐらいです
我武者羅がなければゼルガ出してもいいですが我武者羅があるとそれも面倒臭い
今回のレートで一番つらかったです


氷1/4 草1/4とまさにノオーをぶち殺す為のポケモン
残飯身代わり守る所持からの上から毒毒がウザすぎます
今回の構築ではバシャーモランドロスがいるおかげで前回ほど苦戦はしませんでした
バシャーモだと膝割りかねないので怖かったですが
ゼルガも波乗りがあるので以前のようにはいきませんでした


吹雪半減草1/4の蜻蛉還り持ちでゼルガより遅いというまさにキラー
遅いので零度ぶっ放して斃すだとかそういうやり方することもありましたが
これもバシャーモがいるのでサンダーと合わせて以前より楽になりました
初手ランドロスハッサムの対面でランドロス地震、その後のノオーの吹雪で出落ちしたので
もしかしたらこれで確定取れるのかもしれません
このポケモンも相当イライラするのでノオーの守る切ってめざ炎もアリじゃないかと思うぐらいでした