雨スタン構築

この構築を練り上げた当初の環境ではかなり強かったと自分でも思っていますが
眼鏡ブルンゲルとかいうゴミポケが流行り始めたので暫く使う機会がなくなり纏めておくことにしました

当初としては滅びナンス復権を誓って組み始めたのだが・・・?

以下個別解説

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ 拘りスカーフ ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざめるパワー飛 波乗り
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 波乗り トリック
ヒードラン 風船 火炎放射 竜の波動 身代わり 毒毒
ソーナンス オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
ローブシン 火炎珠 ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 毒毒
カイリュー 拘り鉢巻 逆鱗 炎のパンチ 神速 瓦割

ポケモン ニョロトノ
特性 雨ふらし
持ち物 拘りスカーフ
配分 169-x-97-151-120-120(28-0-12-224-0-240)
技構成 ハイドロポンプ/冷凍ビーム/目覚めるパワー飛/波乗り

スカーフめざ飛トノ
控え目で火力追求、Sは最速111族抜きになっていて、HBは何かを耐えるラインに設定したのだが忘れた
スカーフめざ飛でトノの起点にならないよ?というのがメリットというよりは
タイマン性能の飛躍的向上というのが使っていて実感したメリットであろう
等倍相手に2確に追い込めるだけの火力は出る
ただし貯水ブルンゲルに何もできないゴミ

ポケモン ラティオス
特性 浮遊
持ち物 拘り眼鏡
配分 155-x-101-182-130-178(0-0-4-252-0-252)
技構成 流星群/雷/波乗り/トリック

雨下で必中雷を携えることで鋼にも水タイプにも打ち負けない強さが出る
特に言うことなし
ポケモンやって初めてまともにラティオス入り構築を使ったがラティオスつええ

ポケモン ヒードラン
特性 貰い火
持ち物 風船
配分 191-x-129-153-129-141(196-0-20-20-20-252)
技構成 火炎放射/竜の波動/身代わり/毒毒

HSベースの逆鱗耐えヒードラン
繰り出しとタイマン性能を追求して風船
カバルドンをほぼ完封出来るのもでかい
吠えるあったら諦めましょう 毒盛って退散出来るけど

ポケモン ソーナンス
特性 影踏み
持ち物 オボンの実
配分 270-x-121-x-106-53(36-0-252-0-222-0)
技構成 カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ

私の尊敬するナンス使いの方から配分を頂いた
私と違ってダメージ計算まで完璧に書いてあるから非常に参考になります
滅びナンス構築には至りませんでしたが、その偽装も出来るので結果としてよかった
ソーナンスは出来ないことが殆どないように見える神ポケなので適当に突っ込んでも仕事できる
この構築のテンプレ選出の一つがラティナンストノでした

ポケモン ローブシン
特性 根性
持ち物 火炎珠
配分 183-210-139-x-87-71(20-244-188-0-12-44)
技構成 ドレインパンチ/マッハパンチ/空元気/毒毒

所謂テンプレ火炎珠武神
に少しだけアレンジを加えてSを多めに振ったもの
勿論役割は砂だが、そうでなくても普通に強いのでよかった
火炎珠武神も実戦で使うのは初めてだった

ポケモン カイリュー
特性 マルチスケイル
持ち物 拘り鉢巻
配分 182-200-116-x-124-117(124-220-4-0-28-132)
技構成 逆鱗/炎のパンチ/神速/瓦割

これのまんま
対雨、対馬車、対ボルトを担う一角である
4枠目は壁ブチ割りたくて入れた ドラゴンクローでもいいかなーとは思う

冒頭でも申し上げた通り眼鏡ブルンゲルというゴミポケの登場でこのパーティはクソと化しました
改善案として
案1

案2

こんな感じになるでしょうか