ノイコウダルマ軸

今考案中のパーティ
友人にノイコウ勧めたからには自分も考えなくてはいけないだろう
4th時代にノイコウファイヤーもノイコウの要請を満たすだろうと考えてちょっとだけ運用してた時期があったが、それをヒヒダルマでやろうという訳です
ファイヤーと比べると地震の一貫性が出るのが問題だと思いますけど火力が段違いなんで面白い動きするんじゃないかなぁ とね
まぁ地震の一貫性やばいんでグロスじゃなくて銅鐸採用せざるを得なくなってるんですが

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ライコウ 残飯 10万ボルト 毒毒 身代り 守る
ヒヒダルマ 未定 フレア 蜻蛉 寝言 何か
ドータクン ゴツメ サイキネ めざ氷 地震 ジャイロ
ヘラクロス オッカ インファ エッジ メガホ フェイント
スイクン オボン 零度 熱湯 冷凍 日本晴れ
ボーマンダ 未定 流星 文字 めざ飛 波動

ライコウ
実数値 179-x-96-152-122-183
H:16n+3
B:余り
C:10万で187-135グロス最低乱数以外確3
D:無振りポリ2冷凍ビームを身代りが確定耐え
S:最速

となっている
自分はノイコウは最低限Hに振って残りCに振りたい派なのでC調整から入りこのような形になった
他はテンプレノイコウなので特に説明する必要は無し

ヒヒダルマ

ノイコウダルマ軸なのでこっちもメインに据えて考える事になる
持ち物候補がスカーフ珠鉢巻で、それぞれ別な動かし方をすることになりそうなのでここは考察が終わり次第別個に上げておきたいと思う
技候補としては上に書いた通り、フレア蜻蛉は確定してくる
残りの候補が寝言アンコ馬鹿力岩雪崩だろうか
寝言とアンコは選択だが、まぁ寝言もいいかなぁと思う
Sは最低ラインガッサ抜きは確定
寝言があるので少なくとも運がよければフレアで確定取れる
火力も高いので大抵の催眠使いを一撃で葬れるはず
ダルマは得手不得手がはっきりしている分流すタイミングが解りやすいので蜻蛉からライコウでアドバンテージを稼いでいける
真面目に受けようとなると半減受け以外は非常に厳しいので、水タイプを呼びやすく、そいつらは軒並みライコウの餌 という点でも相性がいい
しかしこの2匹は地震の一貫性がやばい
ノイコウダルマ軸とヒヒダルマについて - 持ってないポケなど 大体いない!
こちらで詳しくヒヒダルマについて解説した

ドータクン
実数値 174-109-150-99-170-35
物理耐久 陽気剣舞ガブ逆鱗2耐え
特殊耐久 眼鏡ラティ雷2耐え

4th時代に考えた銅鐸の配分をまんまパクって持ってきたものである
色々足りてない気もするが自分でもよく解らないのでこれで取り敢えず試してみる事にした
性格は生意気のめざ氷理想個体で出来る限りの最遅
地震の一貫性を消しつつ龍を見る為のものなので、B特化でもいいような気もしている
流星群打ってくれたらライコウのカモだしね
ただまぁ取り敢えずこれで回してみます
それで不具合が出ればB特化も考える方針で
ただこの銅鐸、このパーティで非常に見る相手が多いので結構かつかつである

ヘラクロス
実数値 187-170-101-x-130-108
A:余り
B:ドリュ雪崩砂ダメ2回込み2耐え 鉢巻ガブ逆鱗適当に耐え
D:オッカ込み控えめC212ガモス舞1文字耐え Dダウン状態で文字高乱数耐え
後はラティの珠流星耐えとか適当にそこら辺
S:6振りFCロトム抜き

こいつも地震の一貫性を消しつつのポケモン
対御大バンギ、異常状態などを見てる
鉢巻やスカーフは他に持たせそうだし、オッカで
ゴキブリや蛾と偶発対峙した時に逆に狩りきれるのもおいしい
ほら、やっぱりカブトムシだからね(
偶発対峙っていうのはノイコウパで交代読み交代駆使の結果起きる可能性がそれなりにあると考えるのでまぁ無駄にはならないはず
でもダルマが鉢巻最終的に持たないってなると鉢巻持ちそうです
誰か4thで理想個体ヘラくれないかな(チラッ

スイクン

こいつは私がまだ今ほどガチじゃなかった時の零度スイクン
理想個体でもないし努力値振りも悲惨^q^
晒したくないんで能力値に関しては黙っておきますね

こいつも地震受け+龍対策の1匹
ついでに日本晴れを搭載して、天候にも多少強くした
定数ダメ天候を嫌うので雨晴れの二択だがダルマが居るので晴れ以外に選択肢はなし
晴れダルマってのも一応出来るからこれはこれでアリかなって思う
雨だと雨のグドラ重すぎて洒落にならないし

ボーマンダ
実数値 171-139-101-176-100-152
普通に準速のC:11nにした珠ボーマンダ
格闘、特に武神が重いので、めざ飛を突っ込んだ形になる
自分としては眼鏡ボーマンダってのもアリだと思う
タイマングロスで珠文字耐えで油断してるとこ焼き切れるから・・・
後耐久無振りウルガにめざ飛が最低でも106%ダメージ入るのも地味にいい
ダルマの持ち物によっては桂馬ンダでもアリかなっとは思う
スカラティが殆ど居ない事考えたらそれでもいいかなーってね
問題は準速スカーフガブが居るのかってことですよね
居ないなら控えめでスカーフ持たせる択も出てくるんですがそれが無理なら臆病でツモり直し・・・と
ただ銅鐸に格闘任せるならカイリューもこの枠に入ってくるって話はちょっと出た
そうすると多分鉢巻カイリューになるが、ノイコウやダルマで削った後適当に神速で抜いていけるからそれもありかなって気はする
でもせっかくマンダツモったんで暫くはマンダで回したいです(´;ω;`)

ここまで書いておいて気が付くんだが
銅鐸スイクンが過労死するwww
リスク分散って意味でも対策はもうちょい広範囲で対応できるようにしたいね…
後基本ライコウは後出しするもんじゃないので、ダルマは除いてあんまり拘り持たせたくないって気持ちもあります

ダルマとマンダとヘラの関係性についてついでにメモっときましょう

  1. ダルマ@スカーフ マンダ@珠、眼鏡       ヘラ@オッカ、鉢巻
  2. ダルマ@珠     マンダ@スカーフ、眼鏡    ヘラ@オッカ、鉢巻
  3. ダルマ@鉢巻   マンダ@珠、スカーフ、眼鏡 ヘラ@オッカ

まぁ取り敢えずこんな感じで色々意見聞きながら纏めようかなーという処です