リィン式スタン

別に自分独自のアイデアがあるわけでもないからリィン式って訳じゃないけどタイトル良いのが思いつかなかったからこれでいいやって(ry
なんか最近親しい人達がスタンパの紹介してくれたから自分もちょっと対抗意識燃やしてみた


このブログでもノイコウダルマ軸パーティとか考察して紹介してましたが、メインはあくまでもスタンなんです
パーティいくつか持ってるけどスタンパ以外は全部フレ戦とかで使うサブパーティでしかない

『スタン志向』により 『考察』の行きつく究極の処!
『パーティ』は完成したッ!

『結論パ』だッ!

パーティは1つの終点に到着し「結論」を迎えたのだッ!


嘘です
ただのネタです^q^

という事で若干個別解説
なんか要請あったらもっと詳しく書きますわ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス 鉢巻 逆鱗 ダブチョ 地震 エッジ
メタグロス シュカ バレット 思念 冷凍P アムハン
ユキノオー 吹雪 エナボ 氷の礫 宿り木
ラティアス 眼鏡 流星群 サイキネ 草結び 10万ボルト
バシャーモ 飛び膝 めざパ氷 ブレバ 守る
ロトム オボン ボルチェン ハイポン めざパ炎 鬼火


このパーティのエース
耐久調整をやったただの鉢巻ガブって感じで特に言うことは無い
面倒くさくてやってないが、エッジは大文字にした方が環境的には合ってるかな
炎の牙でも構わんのだがゴツメも厭だしムドー2確も取れないので採用するなら文字でしょう
ただ基本受け気質だから潰しに行こうと思わないと選出しない
鉢巻だし他の対龍性能も気になるのが引っ掛かってるのかな


普通のシュカグロス 主にパーティでは龍受けを担う
これも特に言うことは無い
アムハンを大爆発にしていた時もあったが結局のところアムハンに落ち着いた
どちらも滅多に打たないのだが


襷御大
これはちょっと特別で、Bに努力値を割いている
宿り木使うのでHは振っていない
Sは最速ラッキー抜きになっている
最速ラッキー抜きの為にSに補正を掛けているが、身代り投げラッキーがもう殆どいないってことを考えたらC補正かけてS適当に調整した個体を新しく作った方がいいかなーとも思う
なんでバンギラスじゃないのかっていうと私は電磁波砂にクソゲーされるのが大嫌いだからです


これも普通の耐久調整した眼鏡アス
眼鏡がないと火力がございません(´;ω;`)
でもこいつも半減からの後出しが出来て火力も出せて速いから気にいってる
技構成が結構特徴的だとは思うが、サイキネは武神が重いので武神一撃を狙って採用している
草結びはバンギラス意識で入れた 波乗りではオスではないので指数が足りない 草結びも若干足りてないのだが
後は草結び搭載のメリットとして、水タイプのポケモンに後出しした時にバンギラスにも草結びが一貫するという事がある
簡単に言えばスイクンバンギラスである
ヒードランが見れなくなるが、もともとアスの役割の範疇ではないし数も少ないので切った


よくあるバシャーモ
昔は飛び膝めざ氷剣舞ブレバ@珠という選民仕様だったが、バシャーモメインに据えている訳ではないので改めた
正直こいつの守るは麻薬すぎて使いたくなかったが一回入れてしまったので仕方ない 強いってのは解ってるしね
ブレバの枠をフレドラにするかで非常に悩み中
順当にいけばフレドラにするのが妥当なのだろうが自分ではいまいち踏ん切りが付けれないでいる
Cは定数ダメ1回込み201ガブリアス確定1になるように振ってある
要するに御大馬車の並びでガブリアスを確実に仕留められるようにしてある


耐久調整した水ロトム
4th時代からロトム使ってた身からするとロトム変更あった時はクソ調整だわとか思ってたけど普通に強かったですサーセン
まず自分は水ロトムに眼鏡っていうのが好きじゃないから普通にオボン
オボンで2耐え3耐え普通にしてくれるからかなり信頼出来るし、選出率も高いと思う
別に眼鏡を否定してる訳じゃないのだが、このパーティでは水ロトムは柔軟に動かしたいと思っているから眼鏡は採用出来ない
今はアスが眼鏡使ってるしね
めざ氷はスカーフか、眼鏡じゃないと活きることがないと考えているので、役割破壊としてめざ炎を採用している
納豆焼いたり御大焼いたりハッサム焼いたりとかなり使用感がいい
特に納豆を焼けるのが秀逸で、その圧倒的相性から納豆側が交代読みを考えて動いてくれたりするのでタイマンで崩しやすい
これもかなり前に作ったもので、水ロトムのボルチェンを受けてからボルチェン出来るようにSに振っていない
さっさと絶滅して欲しいが珠ハッサムというポケモンもいるので、こいつは新しく作り直したいと思っている1匹ではある
Sのラインを125ぐらいには持っていきたい

こうやって文章にするとテンプレばっかだなと自分で思う
不変こそ真の強さと信じているのでテンプレに偏るのは仕方ないね