サザンドラ構築
以前から作ってくださいと言われていたのでなんとなく考えていたサザン構築
それが自分なりには上手く噛み合った感じがするのでここに晒して意見を仰ぎたいと思う
とはいえ構築を纏めただけで具体的な技の構築までは全然煮詰めていない^q^
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|
サザンドラ | 拘り眼鏡 | 流星群 | 悪の波動 | 大文字 | 気合玉 |
ランドロス | 拘りスカーフ | 地震 | 岩雪崩 | 蜻蛉 | 逆鱗orめざ飛 |
ハッサム | オボンorオッカ | バレット | 蜻蛉 | 剣舞 | 羽休め |
ガブリアス | 襷 | 逆鱗 | 地震 | 流星 | エッジor剣舞 |
ボルトロス | 帯orラム | 10万or雷 | めざ氷 | 蜻蛉 | 電磁波or挑発 |
コバルオン | 珠or帯orラム | インファ | めざ氷 | ボルチェン | 挑発 |
基本的な立ち回りとしては、サザンドラで圧力をかけて流し際にダメージを与えて、サザンが苦手な相手は受けてサイクルを回していく という立ち回りになる
サザンドラの非常に優秀な処をいくつか挙げると
・攻撃範囲が異常に広い上に火力がある
正直こんだけ範囲広い上に火力あるポケモン他にいるの?
・耐性が多い
半減読み後出しから決定力が出せる
・相手のドラゴンとの対峙に読みが楽になる
どういう事かというとガブリアスしかりカイリューしかり眼鏡ラティオスしかり、こいつの前で行動する時に一貫する択を全く取れないのである
ラティ兄妹もそうなのだが(こいつらも耐性おかしい)、ここにきて地面無効水草炎電半減が効いていて、環境トップメタのこいつらに対して対面で安易に一貫のある行動を取らせないというメリットがある
実際は読み要素が入る上に、波動持ちの可能性が濃厚である珠ラティマンダアスには必ずしもそれが有利に役立つとは限らないが(特に珠ラティマンダ)
マンダはそれほど数がいないのでまぁ切ってもよし
もし気になるならS補正をかけて準速マンダ抜きするのもアリだろうがまぁそこら辺は好みって事で
鉢巻瓦割カイリューだけは勘弁な^q^ 低乱数で死ぬし^q^;
相手からすると龍技以外はもし居座った場合に返り討ちにあうので選択しずらく、この構築ではランドロスがスカーフモロバレルなのでそんな効果はないが、スカーフ警戒で引く、という可能性もあるので後出しで受けて回すのが楽になる
ただこのパーティは対格闘をランドロスに任せており、少しそこに不安が残る
ただサザンドラより遅い格闘なら大概が流星群で倒せる上に、サザンより速い格闘はランドロスでそれほど苦もなく相手に出来るのでいいと思っている
天候変化ポケはいないが、晴れはサザンが強く、砂はランドガブが強く、霰はハッサムがそれなりに強く、雨はガブとボルトがいるのでそれほど気にしない方針でいる
ポケモン | サザンドラ |
---|---|
特性 | 浮遊 |
持ち物 | 拘り眼鏡 |
配分 | 180-x-111-187-111-144(100-0-4-196-4-204) |
技構成 | 流星群/悪の波動/大文字/気合玉 |
サザンドラはこの技構成以外あり得ないと個人的に思います
サザンドラを使うにあたり、火力面で最低限欲しいのは
・H187-D135グロスを大文字で確1、悪の波動で確2
これ
この要請をうまく充たすとCが187で11nという非常に美しい数値
Sは最速ドラン抜き+3
これはドラン抜きをしようとしてS補正を掛けるとS143になる為それを抜かす意味でのS144である
残りは素直にHにぶっぱして耐久を高めた
するとA176ローブシンマッパ2耐え程度の耐久にはなった為満足である
当然A211火炎珠武神のマッパも1発耐えられる
HPが偶数なのを嫌うならHをBDどちらかに1振り分ければいいだろう
またA204鉢巻カイリューの神速は46.6%〜55%程もらう
ポケモン | ランドロス |
---|---|
特性 | 砂の力 |
持ち物 | 拘りスカーフ |
配分 | 165-194-110-121-100-153(4-252-0-0-0-252) |
技構成 | 地震/岩雪崩/蜻蛉返り/逆鱗orめざ飛 |
普通のASぶっぱでいいと思われる
サザンの苦手な格闘タイプに対して強く、蛾にそれなりに強く、砂パにも強い という個人的にはサザンドラのお伴とも言えるポケモンである
グライオンと同じタイプ耐性を持つ為格闘に強く当たれ、準速スカーフの為サザンを起点に準速ウルガが1舞しても抜かし返して雪崩で倒せる
砂に強いのも周知の通りである
逆鱗とめざ飛が選択なのは格闘への遂行技を持つか持たないかの違いではあるが、サザンドラを採用するなら是非格闘への有効打を持つためにめざ飛としたい
H207-D87ローブシンを2確に出来るだけの火力はあるので遂行技としては充分である
ただし拘りなのでめざパを固定する時は慎重に これは逆鱗でも言える事なのだが
めざ飛採用時は165-193-110-121-100-153(8-244-0-0-0-252)となる
ポケモン | ハッサム |
---|---|
特性 | テクニシャン |
持ち物 | オボンorオッカ |
配分 | 177-151-120-x-145-85(252-4-0-0-252-0) |
技構成 | バレットパンチ/蜻蛉/羽休め/剣舞 |
主にラティ方面をみたいので、慎重HDハッサムが一番適しているのではないか と考える
技構成もそんな雰囲気を漂わせている事は否定しない
ハッサムマスターのあるお方にここら辺の判断を仰ぎたいなー(チラッ
ポケモン | ガブリアス |
---|---|
特性 | 砂隠れ |
持ち物 | 気合の襷 |
配分 | 183-174-115-109-94-169(0-188-0-68-0-252) |
技構成 | 逆鱗/地震/流星群/剣舞orエッジ |
昔懐かし襷ガブ
ステロがホイホイ撒かれるような今の環境だと使えない感がしないでもないが、スカーフはランドロスが持っているのでガブには襷
この構築は蜻蛉ボルチェン持ちが4匹も入っているので、非常に無償光臨の機会に恵まれやすく、ガブの襷もつぶれにくいと踏んだ
ステロさえなければ最強のタイマン性能を持つに等しいので、それなりの使いやすさが今でもあると思う
こいつの仕事は主に相手の龍に勝つ事、そして対雨パである
襷を温存しておくことでH151-D115キングドラを流星群で確1に持ちこめる為隠しておくだけで雨への決定打に成りえる
エッジを持つ事で蝶舞読みからサザンには重たいウルガモスを倒す事が出来るが、ここは抜き性能の確保となる剣舞との選択でいいだろう
ここは別に鉢巻カイリューでもいいかなと思います
ポケモン | ボルトロス |
---|---|
特性 | 悪戯心 |
持ち物 | 帯orラム |
配分 | 167-121-97-158-100-179(100-0-56-100-0-252) |
技構成 | 10万or雷/めざ氷/蜻蛉/電磁波or挑発 |
昔自分が某所に投稿したボルトロスまんまの配分^q^
PTで重たいラティと、雨パをある程度見るのがこいつの役割
ボルトハッサムでラティを見る事がある程度出来るだろうと考えている
勿論蜻蛉があるのでこいつもサイクルをくるくる回していくことが出来る
持ち物が帯なら電磁波、ラムなら挑発が適任だろう
電磁波を撒けばサザンの活躍の場も増える
出来れば帯を持たせたい
ラティを見ることは出来なくなるが、水ロトムでもいいだろう
こいつは壁を貼ることも出来るので、この構築に採用する際にどのような型にするか悩ましいが
割とこの枠にフィットしそうではある
ポケモン | コバルオン |
---|---|
特性 | 正義の心 |
持ち物 | 帯or珠orラム |
配分 | 167-99-149-142-92-176(4-0-0-252-0-252) |
技構成 | インファイト/めざパ氷/ボルトチェンジ/挑発 |
ハッサムがラティを見る為にHDに振りきる形になっているので、物理龍を受ける為の鋼2枚看板になっている
こちらはテンプレのCSコバルオンで、こいつも受けてサイクルを回すのに向いている上に、バンムドーやラキグライ等の受けループに総じて強い為に自然と採用に入ってきた
物理龍を受ける上で、さっき説明した通り龍技以外の選択がしにくいので(瓦割カイリュー除く)比較的楽に受けにいけるはずである
つまりそいつらとタイマンになると地面炎で抜群取ろうとするとボルチェンからサザンドラ降臨の可能性も出てくる
という訳でシナジーがいい
ここら辺はラティハッサムの考え方と似ている処があると思う
持ち物は帯or珠orラムと書いたが、今考えると襷マルチ潰しのゴツメでもいいように思えてくる
どうせ火力にはそんなに期待できないのでね