オノノクス軸パーティ

ローテの大会があったのでそれ用に考えていたのだが、なくなってしまったのでもう晒して纏める事にする
今の環境はジバコカイリューロトムがすごい流行っているので、それらを一手にメタれるオノノクスを軸に採用することにした
そうするとパルシェンや、一応ドラゴンがそれなりに重いのでそれらを補完するように組んだ
特にちんまんはメタった
使用感としてはやはりオノノクスがかなり刺さっているので使い勝手がいい
動かした時の参考BVも貼っておく

96-00890-36187    54-24022-81709

どちらもローテレート戦である

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
オノノクス ハバン 逆鱗 地震 龍舞 身代りorダブチョ
コバルオン インファ めざ氷 神秘の守り リフレクター
スイクン ソクノ 波乗り 凍える風 追い風
ロトム 眼鏡 ハイドロポンプ 10万ボルト トリック
ハッサム オボン バレットパンチ 電光石火 クロバット 剣舞
サマヨール 進化の輝石 ナイトヘッド 金縛り 痛み分け トリックルーム

基本的にオノノクスをエースとして扱っていくために毎回選出
ほんのちょっとレートに潜った感想だと水ロトムかジバコかカイリューはもう見るものだから、普通にささってると思う
現在は身代りで使用しているが頃あいを見てダブチョの個体も試してみたい
逆鱗と地震しか打てないのが辛いかもしれないし
オノノクスをエースとして扱うとパルシェンやオノノより速いドラゴンが辛すぎるので、これらを一挙にある程度見れて催眠対策の神秘を貼ることも出来るコバルオンが適任だと思った
光の壁が貼れなくて残念すぎるが、補助兼対ちんまん枠として活躍してくれるだろう
スイクンも対物理を見て採用、ここ風追い風でS面のサポートが強い
雨を見ながら火力も出せるとしてジバコイルと水ロトムで迷ったが、トリックの器用さと、自分が使ってみたいというのを兼ねて水ロトムを採用
これでも雷でグドラ一撃ぐらいの火力はある
ハッサムは後半のエースと掃除役を兼ねている オボンで剣舞を詰みやすくしている上に、アクロバットで格闘とバレル全般を見れるようになっている
サマヨールココドラ対策でいれた が、ここの枠はコバルにゴツメなどを持たせる事である程度空きそうなので、また考えてみたい

では個別解説

ポケモン オノノクス
特性 型破り
持ち物 ハバンの実
配分 159-198-111-x-91-156(60-244-4-0-4-196)
技構成 逆鱗/地震/龍舞/身代りorダブチョ

型破り逆鱗地震こそがこいつの最大の採用理由
エース仕様なのでスカーフは避けた
S補正がないと役割対象のカイリューに抜かれる可能性があるため、Sを意地っ張り準速ガブリアス抜きまで設定した
残りはAぶっぱして耐久に振り分けた
Hは定数ダメ最小で、ハバン込みでラティの波動やガブの逆鱗耐えが可能になっている
ASぶっぱでは耐えれない処があったので少し耐久に振り分けた
ここら辺はもう少し調整出来そう

ポケモン コバルオン
特性 正義の心
持ち物 達人の帯
配分 166-142-149-99-93-176(0-252-0-0-4-252)
技構成 インファイト/めざパ氷/神秘の守り/リフレクター

上記の理由で採用に入ってきたコバルオン
Aぶっぱ帯込みでH186-B127ドランまでを確定で落とし切れる
無振りガブリアスが帯めざ氷で2確という副産物もあるのでまぁよしとしている
基本的にはちんまんに強いので、ちんまんに繰り出して神秘を打つのが一番の目的
後はリフレクなり殴るなりして補助と攻撃をしていけばいいのである

ポケモン スイクン
特性 プレッシャー
持ち物 ソクノの実
配分 205-x-151-111-159-113(236-0-20-4-188-60)
技構成 波乗り/凍える風/追い風/霰

こいつの配分をどうするか迷っていた処に、某バンギさんがスイクンの調整案を載せて下さったのでそれをそのまま拝借させて頂いた
Bは舞珠カイリューの逆鱗を乱数2つ切って耐え
Dは眼鏡ラティの波動急所確率込み高乱数2耐え
である

ポケモン ロトム
特性 浮遊
持ち物 拘り眼鏡
配分 151-x-127-170-127-115(204-0-0-236-0-68)
技構成 ハイドロポンプ/10万ボルト/雷/トリック

これも元の配分は151-x-127-172-127-113であったが
この元の配分を意識してS実数値を2あげた
実際Cを2切ってもグドラへの確定数が変わってないのでこれでよしとした

ポケモン ハッサム
特性 テクニシャン
持ち物 オボンの実
配分 172-200-120-x-100-91(212-252-0-0-0-44)
技構成 バレットパンチ/電光石火/アクロバット/剣舞

こちらはリィズさんのハッサムの配分を参考にさせて頂いた
ハッサムにする気はなく、とある理由から虫食いハッサムは使えないので、アクロバット
このパーティで割と決定打がない格闘や草に対して刺さるので充分に使いやすい
剣舞アクロで武神やカイリキーやバレルが落とせるので不意打ちにもなる

ポケモン サマヨール
特性 プレッシャー
持ち物 進化の輝石
配分 (252-0-100-0-156-0)
技構成 ナイトヘッド/金縛り/痛み分け/トリックルーム

こちらはネマキさんの考案したサマヨールの配分を採用させて頂きました
ちなみにこっちでも一回紹介させて頂いた

振りかえってみるとほぼ他人の調整を元にしてますけど、まぁ偉大な先人様の調整が正直一番なので
お許しください!

なお改善点としては、攻め手になるポケモンがもう1匹いたらいいかな ということと
もう少しDに厚いポケモンを用意するべきだと思った