電磁波砂構築

こっちも今更感はあるけど自分なりの電磁波砂構築を組んだので、纏めておきます

そもそものパーティの興りは、高速パーティが目的であり

この4匹をベースにして考えていたところ、電磁波砂の発想が舞い降りて構築に至る
瞑想ライコウ使いたかったのに消えちゃった><

電磁波砂構築であるとバラしましたが、初見このパーティと当たった時誰がどんな持ちモノを持っているのか
是非想像してみてから詳細解説を読んでみてください

以下個別解説

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 拘りスカーフ 悪の波動 冷凍ビーム ストーンエッジ 電磁波
ガブリアス 呑気のお香 ダブルチョップ 地震 剣の舞 身代わり
スターミー 光の粉 熱湯 小さくなる 身代わり 自己再生
ボルトロス 気合いのタスキ 10万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 電磁波
フシギバナ 黒いヘドロ ギガドレイン 目覚めるパワー炎 眠り粉 吠える
コバルオン 達人の帯 インファイト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ 電磁波

ポケモン バンギラス
特性 砂おこし
持ち物 拘りスカーフ
配分 183-138-132-136-122-124(60-0-12-164-12-252)

最低限の耐久に振ってCぶっぱした特殊バンギラス
アンコールや道連れがハメる上で厄介なソーナンスを一方的に嬲る為に特殊バンギラスとした
そのせいでボルトロスの始末にエッジを持ってくるハメになっているが、基本行動は電磁波なのであまり関係はない
スカーフを持たせることでキノガッサテラキオンに先制電磁波を浴びせる事が出来るので
これがタスキより優れていると評価してスカーフを持たせている

ポケモン ガブリアス
特性 砂隠れ
持ち物 呑気のお香
配分 205-155-121-x-106-169(172-36-44-0-4-252)

テンプレ粉ガブならぬテンプレお香ガブ
解説不要

ポケモン スターミー
特性 自然回復
持ち物 光の粉
配分 159-x-113-121-106-183(188-0-60-4-4-252)

\( \( \☆/ )/ )/ちいさくなるWWWWWWチュンチュンチュンWWWWWWWWWWW
最速を基調とし、電磁波砂パで使うのでHPを16n-1に、そして起点にする相手がB方面に多いので余りBに振り分けた
電磁波砂の裏択で電磁波と粉の恩恵を受けて小さくなるを積み切り相手を詰ます
ガブリアスと大体お互い得手不得手をカバーし合っており、臨機応変に動ける

ポケモン ボルトロス
特性 悪戯心
持ち物 気合いの襷
配分 155-x-90-177-100-179(4-0-0-252-0-252)

テンプレ電磁波テロトロス
こいつの役目は勿論電磁波テロすることに限る
気合い玉うつような相手には電磁波入れれば後続で何とかなるので切り、代わりに厄介な補助をシャットダウンする挑発をチョイスした

ポケモン フシギバナ
特性 新緑
持ち物 黒いヘドロ
配分 187-x-113-120-157-100(252-0-76-0-180-0)

対雨パ用にHDに厚めに振ったフシギバナ
電磁波砂で厳しい相手が予想される雨パに展開するために構築に入ってきた
催眠吠えるが使えるので起点作りに一役買い、スターミーと組み合わせた選出をすることもある
序盤余裕がある時はすぐに吠えずに1ターン様子見をして、眠りターンを確認することも大事

ポケモン コバルオン
特性 正義の心
持ち物 達人の帯
配分 167-99-149-142-92-176(4-0-0-252-0-252)

最後は鋼枠としてのポケモンを入れようと考えた時に、速いし電磁波も撒けるからいいんじゃね
という安易な理由で入ってきたCSコバルオン
挑発は切る形になるが代わりにボルトロスが持っているので問題ないとみた
そもそも受けるような形になると必死なので、こいつを選出することがまずなかった
出す事はまずないでしょうが、一応見せあい圧力がそれなりにあるので保留
持ち物は帯だが、個人的にはゴツメもありだと思ってる

基本選出は

この3パターンにおさまる
残り1枠が相手によって選出を変えていく形
小さくなる☆超つえーわ